ヤギオファーとは?評判・口コミ・料金を徹底解説!月1万円で採用スカウトができるサービス

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ヤギオファーとは?評判・口コミ・料金を徹底解説!月1万円で採用スカウトができるサービス

採用コストが高すぎる…

求人広告を出しても、なかなか応募がこない…

中堅・中小企業の採用担当者なら、こんな悩みを抱えているかもしれません。実は、月額1万円で採用スカウトができる画期的なサービスがあるんです。

そこで今回は、月1万円で採用スカウトができるサービス「ヤギオファー(yagioffer)」の評判や料金、特徴について詳しく紹介します!

この記事で分かること!
  • ヤギオファー(yagioffer)の基本情報と特徴
  • 実際の利用者の評判と口コミ
  • ヤギオファー(yagioffer)の料金プランと始め方

\月額1万円で採用できる!/

初期費用・成功報酬0円!

目次

ヤギオファー(yagioffer)とは?

概要

ヤギオファーは、日本最大級の履歴書作成サービス「ヤギッシュ」を活用した、新しい形の採用サービスです。

150万人以上のユーザーに直接スカウトを送れるのが特徴で、従来の求人サイトとは異なり、企業側がより積極的に人材を探せる仕組みになっています(逆オファー)。

気になる求職者の履歴書を見つけたら、すぐにアプローチできます。しかも、すでに履歴書を作成している人たちがターゲットなので、転職や就職に対する意欲が高い人材と出会えるチャンスが高いのが非常に大きなメリットです。

そして最大の魅力は、月額1万円という破格の料金設定。この料金で100人にスカウトを送ることができます。

また2024年末には登録ユーザー数が200万人を突破する見込みで、さらに多様な人材との出会いが期待できそうですね。

月額1万円からスタートできるって、本当にすごいね!小規模な会社でも気軽に使えそう。

逆オファーって何?
逆オファーって何?

逆オファー」とは、従来の就職活動の流れを逆転させた新しい採用方法です。

通常、求職者が企業に応募するのが一般的ですが、逆オファーでは企業が求職者にアプローチします。

ヤギオファーでは、企業がサイトに登録された履歴書を閲覧し、興味を持った求職者に直接オファーを送ることができます。

これにより、企業は自社に最適な人材を効率的に見つけ出すことが可能になるのです。

逆オファーなら、企業が本当に欲しい人材にピンポイントでアプローチできるね。求職者側も、自分を必要としてくれる会社からオファーがもらえるのは嬉しいかも!

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運営会社

運営会社
社名株式会社Yagish(ヤギッシュ)
設立2021年9⽉1⽇
本社所在地東京都渋谷区恵比寿西二丁目3番12号
経営陣代表取締役社長 ⾦ 相集(キム サンジプ)
取締役 CTO 金 起満(キム キマン)
取締役 CMO 島 伸明
取締役 CSO 三谷 卓也
監査役 中嶋 克久
資本金9,500万円(資本準備⾦含む)
事業内容・履歴書/職務経歴書作成サービスの提供(日本最大級)
・ダイレクトリクルーティングサービスの運営
主な取引実績株式会社カカクコム、株式会社マイナビ、株式会社メドレー、株式会社トライト、株式会社クイック、株式会社じげん 他
ヤギッシュ オフィシャル パートナー大阪産業大学、関西外国語大学、梅花女子大学
会社HP https://www.yagish.jp/
X(旧Twitter)https://x.com/yagioffer

ヤギオファーを運営する株式会社Yagishは、2021年に設立された比較的新しい企業です。

しかし、短期間で日本最大級の履歴書作成サービスに成長し、大手企業との取引実績も多数あります。

大学とのパートナーシップも結んでいて、若年層の就職活動支援にも積極的です。

ヤギオファー(yagioffer)の評判・口コミ

ヤギオファー(yagioffer)の評判・口コミ

ヤギオファーを利用する企業の評判・口コミ

ヤギオファーを実際に利用した企業から、いくつかの声を紹介しましょう。

口コミを見てみる
口コミを見てみる

相場で100万円以上の人材を、1万円で採用できたのはありがたい


導入効果としては、おおよそ予想通りという感覚でした。今回のyagiofferを導入するにあたって、弊社では当初反応率を4%で計算しておりました。

1万円の課金で100件スカウトメールを送ったところ、
レスポンスが6名、2名が応募、1名が採用に至ったので
結果としてはとても良かったと思っております。

介護業界において、職種・資格によっては人材紹介を利用すると費用として1人100万円を超える場合もある中で、1万円で1名の採用につなげることができたということは大変ありがたいと感じております。

マッチング人材への的確なアプローチができることがyagiofferの特徴

履歴書を閲覧することができる、キーワード検索で業界キーワード、資格キーワード、同業他社名で検索をかけることができる点は非常におすすめできる点です。
ターゲットをうまく絞ることができて、自社のマッチング人材へのアプローチを的確に行うことが出来るのはyagiofferの特徴だと考えております。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

わずか1万円で採用できたなんて、すごいコスパだね!人材紹介会社を使うよりずっと安く済んでいるみたい。

100通のスカウトの結果、4名の方からスカウト承認が得られた。

100通のスカウトを送信する際に4割は1to1のスカウトを送り、6割は一斉配信でスカウトを送りました。検索項目としては「インサイドセールス」「テレアポ」というワードで絞り込みましたが、ぜひ来てほしいと思う方は多くいました。

結果的には4名承認頂いて2名面接を実施し、2名とも内定を出させてもらい、2名とも弊社にて働いていただくこととなりました。

採用フローとしては、スカウト承認頂いた4名に会社説明の資料や募集要項を送りその要件をOKしてくださった方のみ進んでいただく形をとっていたので、面接に進んで頂けなかった2名の方は弊社から提示した要件に対してお返事がなかったということでご辞退となりました。

実際に入社が決まった2名の方は、弊社で自分の目標の助けになる勉強できることがあったり、自分の夢に向かって進むのに弊社なら働きやすいなどの条件がマッチしており、採用に関しては上手くいったと感じています。

圧倒的な安さ、スモールスタートで始められるのは魅力的

おすすめできる点は、1つ目は圧倒的に価格が安いということです。スモールスタートでリスクが少なく始められる点は魅力的な点だと思います。

2つ目は、履歴書をキーワード検索をかけることが出来るので、弊社がベンチマークしている会社がいくつかあるのですが、その会社をバイネームで検索をかけることでより自社にマッチする人材の検索が簡単にできるのが良い点だと感じました。yagiofferのUIもとても使いやすく、利用に関して困ることは特に有りませんでした。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

リスクが少なくて始められるのは、特に中小企業にとってはありがたいポイントだね。

レスポンス率は他媒体と比べても遜色なく、価格メリットで差別化されている

今回はSESの採用に利用させて頂きました。

結果としては合計2回の課金で200通オファーを送信し、レスポンスが4名あり応募は3名、その中で1名に内定だすことができました。他媒体と比べてもレスポンス率は遜色なく、圧倒的価格メリットがあるので差別化できているように感じます。
やり方としてはエリアを絞り、IT系で何か資格を持っている人や、Java等のキーワードで検索をかけ、なるべく直近にログインしている方と、転職してから1年以上経っている方に対してスカウトを行いました。
今回内定を出せた方は20代後半のシステムエンジニアで、Javaを使った業務のご経験が2年ほどある方でした。
直近ログインに対してすぐスカウトを送ったのでお返事を頂けたようで、ヤギッシュにスカウト機能がついていることに驚いていましたが、その話題で最初の方は盛り上がったので良かったです。
現在は内定を出して求職者の方に検討してもらっていますが、ぜひ当社へ入社頂きたいと思っています。


既に履歴書作成済みで、確実に転職活動をしているユーザーがいることは魅力的

まず一番の魅力は圧倒的に安いことです。
1万円100通は他にない差別化ポイントなので、この価格帯でサービスが続く限り使っていきたいと思います。
既に履歴書を作成している、「確実に転職活動をしているユーザーが一定数いる」ことも魅力です。
一般媒体で辞退になる人の理由の一つに履歴書の提出が面倒になる方がいるのですが、yagiofferの登録者は履歴書を作成しているので、そういった取り逃しをなくすことができることもおすすめできるポイントです。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

履歴書がすでにあるから、転職への意欲が高い人が多そうだね。これは大きなメリットかも!

リファラル採用以外の採用手段が見つかりました


オファーを100通送って4名からオファーの承諾があり、2名採用に入社頂くことになりました。
当社は保険代理店であり即戦力人材の採用を考えていたため、「変額保険販売資格」「生命保険」等のキーワードでユーザーの絞り込みをおこないました。通勤距離等を考慮するとターゲットになりそうな方は、約6,000名いました。この人数には驚きましたね。

ユーザーの情報を見ていて思いましたが、履歴書作成サービスが母体ということもあり、情報量が多く書類選考をスカウトを送る時点で終えている状態になるのはとても良いと思いました。

また、特定のキーワードで検索ができるので無作為に応募を受け付けるような求人広告よりも、ヤギオファーのような直接スカウトが送れるサービスが当社には合うと感じました。


転職意欲の高い方が多いと感じました


今までリファラル採用しかおこなってこなかったため、内定から入社まで時間がかかるケースが多かったですが、ヤギオファーには仕事を今まさに探している方が多く入社までのリードタイムが短く、特定の資格をキーワード検索をしてターゲティングすることができる点で当社のような保険代理店にはピッタリのサービスですね。
また、安価のため採用コストが経営を圧迫する事もなく、効率的に採用ができると感じています。

様々な方の履歴書を見ていたときに「この人に絶対会ってみたい」という方が何名かいましたが、再オファーを出来ることを知らなかったため、何度かオファーを送ることができないかと思っていましたが、「アプローチ管理」から再オファーができたんですね(笑)

引用:ヤギオファー(yagioffer)

他のスカウト媒体と比べても、7%の承認率は圧倒的に高いと感じました。


行政書士有資格者の採用に今回ヤギオファーを活用しました。
英語力を生かして仕事をしたいという方で、在留資格のビザの申請サポートスタッフを募集という内容でスカウトを送ったところ、100通の送信に対して7名からレスポンスがありました。
そのうち4名程度の方が面接に進んでくださり、1名採用することができました。
他のスカウト媒体も利用した経験がある中で、100分の7の承認率は圧倒的に高い数値であると感じています。
今回採用できた方はお人柄もよく、スキルも高い方だったので、導入してよかったと思いました。

書類選考の工数を削減し、スムーズに選考できるのはおすすめです。

一番は価格の安さだと思います。

エージェントに依頼する場合には想定年収の30%以上の紹介料が生じたり、求人広告の際にかかる数十万円の費用を考えると、1万円であれば気軽に始めやすいと思えるところが、予算が限られている中小企業にもおすすめできるポイントです。
また弊社はスカウト後すぐに書類選考に進むのですが、他媒体利用時は履歴書の提出を求職者側にお願いするところを、ヤギオファーであればその工数をなくし、スムーズに選考を進めることができるのでおすすめです。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

7%の承認率は確かに高いね!行政書士有資格者のような特殊なスキルを持つ人材が見つけられるのもいいね。

実質1万円で1内定という結果が出ており、高い効果を実感しました。


導入後の効果としては、オファー通数300通送信し、承認が13人で承認率は4.4%の結果を得ることができました。
13名のうち面接を組めたのは5件、内定は1名出すことができました。
13名のうち、全員に連絡を取ったわけではないので、オファー承諾から面接につなげることができている確率は50%程度となります。

現在3ヶ月程度利用しているのですが、最初の1ヶ月で1名の内定が出せているので、実質1万円で1内定という結果を出すことができており、非常に高い効果を実感しております。

ヤギオファーが広まることで、求人媒体や人材業界の活性化に期待しています。


魅力的な点は圧倒的なユーザー数だと思います。

多少地方で外れたところであっても、最近のログイン履歴のユーザーがヒットするところは驚きでした。
他には履歴書情報を基にして求職者情報を確認できるところも魅力的です。
情報が多くなると一個一個をじっくりと見てしまい時間がかかるものですが、検索機能がとても良いので効率的に運用することができました。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

地方でも使えるのは嬉しいポイントだね。全国規模で人材を探せるのは大きな強みかも!

X(旧Twitter)での声

https://twitter.com/SoGreen201912/status/1726717968732893695

結論、こんな方におすすめ

結論、こんな方におすすめ

ヤギオファーは、多くの企業で効果を発揮していますが、特に以下のような企業に適していると言えるでしょう。

おすすめする企業ポイント
自社に合った人材を確保したい企業150万人以上の人材データベースから直接オファー送信可能
・各種資格保有者など専門スキルを持つ人材も多数
・キーワード検索で的確な人材にアプローチ可能
幅広い働き方の人材を確保したい企業・正社員、アルバイト・パート、複業、フリーランスなど多様な働き方に対応
・障がい者雇用、外国人雇用、シルバー人材など、特殊なニーズにも対応可能
・日々登録者が増加中で、常に新しい人材と出会える
採用コストを抑えたい企業月額1万円100人にオファー送信可能
初期費用・成果報酬が0円

人材紹介会社を使っても、なかなか自社の文化やニーズに合う人材に出会えないと感じている企業にとって、ヤギオファーは魅力的な選択肢となるでしょう。ただし自分の会社の状況をよく考えて、上手に活用することが大切だよ!

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ヤギオファー(yagioffer) の特徴・メリット

ヤギオファー(yagioffer) の特徴・メリット

欲しい人材へピンポイントでアプローチができる!

ヤギオファーは、理想の人材を見つけ出せるサービスです。150万人以上の求職者データベースの中から、ピンポイントで求める人材にアプローチできます。

例えば、求職者の学歴、キャリア、スキル、資格などを細かく指定して検索できるため、企業が求める人材像に近い候補者を効率的に見つけることが可能です。

さらに、フリーワード検索も可能なので、特定の経験や技能を持つ人材を探すこともできます。

ヤギオファーなら自社に合った人材を見つけやすそう。

ユーザーの内訳

全国150万人以上のユーザーの内訳は、34歳までの若手~中間管理職層がメインターゲット

中途採用枠で転職活動をしているユーザーが約70%を占めているため、即戦力となる人材との出会いが期待できます。

ユーザーの内訳

正社員以外にもバイトなどの人手も募集できる!

正社員以外にもバイトなどの人手も募集できる!

ヤギオファーは、正社員の採用だけでなく、アルバイト、パートタイム、さらには複業(副業)を希望する人材まで、幅広い働き方に対応しています。

例えば、短期プロジェクトのために高度なスキルを持つフリーランサーを探したり、繁忙期に対応するためのパートタイム従業員を募集したりすることが可能です。

これにより、企業は様々な雇用形態で人材を確保することができます。

企業の状況に合わせて、柔軟に人材を確保できそう。

料金が安い

料金が安い

ヤギオファーの最大の魅力の一つは、料金の安さにあります。

料金は月額わずか11,000円(税込)です。しかも、初期費用や成功報酬は一切不要。これは、従来の人材紹介サービスと比較すると、驚くほど安価です。

具体的には、11,000円の料金で、以下のサービスが利用可能。

  • 100名までのオファー送信
  • オファー承認者10人まで個人情報閲覧可能
  • オファー承認者10人までチャット可能

この料金設定は本当にお得だね!採用予算を抑えたい企業にぴったりだ!

さらに、追加で11,000円を支払うことで、これらの上限を増やすこともできます。つまり、22,000円で200名にオファーを送り、20名とやり取りができるということ。

全国エリア問わず、人口分布に合わせた利用が可能

全国エリア問わず、人口分布に合わせた利用が可能

ヤギオファーの魅力の一つは、全国的な人材データベースを持っていることです。

ヤギオファーでは、特定の地域に限定した広告を行わず、自然な流入で会員を獲得しているため、日本の人口分布にほぼ比例した形で150万人以上のユーザーが登録しています。

これにより、地方の中小企業や、全国に支店や工場を持つ大企業など、様々な規模や地域の企業にとって有効なツールとなっています。

全国どこでも使えるって素晴らしいね!地方の会社でも、人材を探せるのは心強いよ。

誰でも使いこなせる直感的なUI

誰でも使いこなせる直感的なUI

ヤギオファーの魅力の一つは、その使いやすさにあります。

直感的に操作できるユーザーインターフェース(UI)を採用しているため、PCの操作に不慣れな方でも簡単に使いこなすことができます。

例えば、候補者の検索から、オファーの送信、ユーザー管理、チャット機能まで、全ての機能がヤギオファー内で一元管理できるため、効率的な採用活動が可能です。

誰でも簡単に使えるなら、採用担当者の負担も減りそう!

ヤギオファー(yagioffer) の注意点・デメリット

ヤギオファー(yagioffer) の注意点・デメリット

カテゴリごとに1万円がかかる

ヤギオファーを利用する際の注意点として、カテゴリごとに料金がかかることが挙げられます。

ヤギオファーには4つの主要カテゴリがあります。

  • 新卒採用
  • 中途採用
  • パート・アルバイト
  • 複業(副業)

複数のカテゴリを利用する場合、それぞれに対して11,000円(税込)がかかります

例えば、新卒採用と中途採用の両方でオファーを出したい場合、合計で22,000円(税込)の費用がかかるということ。

カテゴリごとに料金がかかるのは要注意だね。

スカウトできるのは、yagish(ヤギッシュ)利用者のみが対象

ヤギオファーのもう一つの注意点は、このサービスが「ヤギッシュ」という履歴書作成サービスの利用者のみを対象としていることです。

つまり、ヤギオファーを通じてアプローチできる人材は、yagishを利用している求職者のみとなります。

ヤギッシュの利用者は、すでに詳細な履歴書を作成しているため、情報の質が高く、真剣に転職や就職を考えている可能性が高いという利点があります。

しかし、その一方で、ヤギッシュを利用していない優秀な人材にはアプローチできないという制限もあるでしょう。

yagish利用者だけが対象なんだね。採用ターゲットによっては、他の採用サービスと併用するのも良いかもしれないよ。

ヤギオファー(yagioffer)の料金

ヤギオファー(yagioffer)の料金

ヤギオファーの料金プランは、基本的に月額制で、初期費用や成果報酬は一切かかりません。

ここでは、具体的な料金体系と、それに含まれるサービス内容を詳しく見ていきましょう。

月額利用料金

スクロールできます
カテゴリー月額料金(税別)含まれるサービス
新卒10,000円・オファー送信数100通まで
・オファー承認者の個人情報閲覧10人まで
・オファー承認者とのチャット10人まで
・記事投稿&応募受付機能
中途10,000円
アルバイト・パートタイマー10,000円
複業10,000円

各カテゴリーで月額10,000円(税別)となっており、それぞれのカテゴリーで独立して料金が発生します。

例えば、新卒と中途の両方で募集をかける場合は、合計20,000円(税別)の月額料金となります。

カテゴリーごとに料金がかかる点には注意が必要だね!

追加料金

基本プランでは足りない場合、追加料金を支払うことで、サービスの利用範囲を拡大することができます。追加料金の詳細は以下の通りです。

スクロールできます
カテゴリー追加料金(税別)追加されるサービス
全カテゴリー共通10,000円・オファー送信数100通追加
・オファー承認者の個人情報閲覧10人追加
・オファー承認者とのチャット10人追加

この追加料金を支払うことで、基本プランの利用枠を倍増させることができます。

例えば、新卒カテゴリーで追加料金を支払うと、合計200通のオファー送信、20人分の個人情報閲覧とチャットが可能になります。

追加料金を払えば利用枠が倍になるんだ!

ヤギオファー(yagioffer)の始め方

ヤギオファー(yagioffer)の始め方

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アカウントを登録する

ヤギオファーを始めるには、まずアカウントを作る必要があります。

登録には以下の情報が必要です。

アカウントを登録する
  • 会社の名前
  • 住所
  • 担当者の名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • パスワード

これらの情報を入力したら、利用規約に同意して登録完了です。

アカウント登録は簡単だね!

初期設定をおこなう

アカウントができたら、次は初期設定です。

設定する項目は以下の通り。

  1. 使いたいカテゴリーを選ぶ(新卒、中途、アルバイトなど)
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. 会社の場所、業種、職種を設定
  4. 会社のロゴや説明、紹介資料、ホームページを登録

初期設定はしっかりやろう!会社の魅力が求職者に伝わるように工夫するのがポイントだよ。

求職者を検索する

初期設定が終わったら、いよいよ求職者探しの始まりです。

求職者を検索する

ヤギオファーの画面から「人材検索」を選びます。そこでは、性別や年齢、住んでいる場所、持っている資格など、さまざまな条件で人材を探すことができます。

条件に合う人が見つかったら、その人の履歴書を確認し、良いと思ったらオファー(仕事の誘い)を送ります。

会社に合う人を見つけるために、じっくり探してみよう!

ヤギオファー(yagioffer)の使い方

ヤギオファー(yagioffer)の使い方

オファーの送信方法

オファーは、下記の手順で進めましょう。

STEP
登録したメールアドレスとパスワードでログイン
STEP
ログイン後、右上のタブから利用するカテゴリーを選択
STEP
「人材検索」を選択し、性別、年齢、現住所、キーワードなどを組み合わせて候補者を絞り込む
STEP
検索結果一覧から、興味のある候補者の履歴書を確認
STEP
履歴書の下部にある「オファー送信」からスカウトメールを作成・送信

「履歴から文章を選択する」機能を使えば、過去に送信したスカウトメールの文面を再利用できます。

オファー承認後の流れ

候補者がオファーを承認した後は、以下の手順で進めます。

STEP
オファー承認のメール内の「詳細へ」からログイン
STEP
「アプローチ管理」の「承認済み」を選択
STEP
履歴書の個人情報が開示され、チャットで連絡のやり取りが可能に

なお、チャット以外にも電話やEmailでの連絡も可能です。候補者の希望や状況に応じて、最適なコミュニケーション方法を選択しましょう。

ヤギオファー(yagioffer)に関するよくある質問

ユーザーからのオファー承諾が課金日より30日以上経過していた場合は、個人情報を閲覧することはできますか?

オファー承認者の個人情報を閲覧する際には、追加課金1万円(税抜)が必要となります。

チケットって何ですか?

オファーを送信する段階では、ユーザーの個人情報にあたる「氏名」、「住所(一部閲覧可)」、「電話番号」、「メールアドレス」は非表示になっています。ユーザーからオファーの承認を受けると、求人企業側で個人情報を閲覧するためのチケットを消費するか選択することができます。(1チケットで、1名の個人情報を閲覧することができます)チケットを消費すると履歴書の全てが閲覧可能となり、ヤギオファー内でチャットのやり取りが可能になります。

利用期間は何日間ですか?

課金日より30日間になります。追加課金をご希望される場合は、利用期間終了後に管理画面より追加課金をお願いします。

年間契約は可能ですか?

契約は30日単位ですので、その都度利用継続するか検討いただけます。

利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

クレジットカード決済が完了しましたら、即日サービスをご利用いただけます。請求書払いの場合は決済システム「Paid」から利用開始可能な旨のメールが届いた後に、決済をおこないサービスをご利用頂けます。

決済後、領収証の発行はどのようになりますか?

管理画面の「設定」から「利用履歴」を選択して、PDFでダウンロードをすることが可能です。

ユーザーがオファー承認後、他の会社で採用が決定した場合はどうなりますか?

本サービスはダイレクトリクルーティングサービスです。求職者様のオファー承認後、ご入社を確約するものではございません。ご了承いただけますと幸いです。

引用:ヤギオファー(yagioffer)

\月額1万円で採用できる!/

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